TOP > スポンサー広告 >モンキーターン2の稼働の仕方で今後の後継機機種の作られ方が変わる!?TOP > 第8勝 機種データ >モンキーターン2の稼働の仕方で今後の後継機機種の作られ方が変わる!?


 


ハイエナ五輪ノ書-必見人気記事!!

モンキーターン2の稼働の仕方で今後の後継機機種の作られ方が変わる!?

 

monnkii2001.jpg

このモンキーターン2にパチスロの後継機の作られ方がかかってると私は思います、、、







◯3週間ぶりのブログ更新です!
お久しぶりです!!えっと何日ぶりの記事なんだろうね?? 最後に更新したのが3/30みたいなんで3週間ぶりの記事みたいですw 最近遠出することが多い&いっときブログサボってるからもう少しいいかー!で、こんなに遅くなりましたw

これは流石にいけない!と思って出先でも記事を書けるようにiPadを買って、今iPadで記事を書いてるんですが、、、これが使いにくい!!w まあ慣れてないのもあるんでしょうけど、これまた一度サボっちゃうと2ヶ月くらいサボっちゃうとくらいの使いにくさですw

素直にmacbookにしとけばよかったかなあ、、、まあ慣れれればiPadも使いやすくなってくるのを信じて我慢して使っていくことにしますw








◯とりあえずモンキーターン2天井狙いについて。
まあまずは軽く天井狙いについて書きますか! 天井狙いは【強気:ロゴ関係なし450】【推奨:ロゴなし480G ロゴあり:450G】【弱気:ロゴ関係なし 500G】って感じですかね!

これ以上にあげるとなると600Gにボーダーを設定することになりますけど、600Gをボーダーをにしてちゃんと稼働できるホールなんて日本に何件あるでしょう?w じゃあボーダー550Gは?って思うかもしれませんがこれが一番中途半端です!

500-550Gに20%程度で解除に期待できるゾーンがありますから、550Gにボーダーを設定するなら500Gにするのと大差ないです。そうなる拾える可能性の高くなる500Gをボーダーに設定するのがベストだと思います。







◯天国は回す?? 回さない??
私は毎回128Gまできっちり回すことをオススメします。 twitterを見てた方はわかるかもしれませんが、確かに私も128Gまで毎回回すのか初期は迷ってましたw

それくらい天国で引っかからなかったんですけど、たぶん前作のモンキーターンの天国が強いイメージが美化されてて、今作のは全然当たらなく感じたのかもしれません。



けど、打ち込んでみて今の所の感覚としては、一律30-35%くらいの天国移行率じゃないかなと思います。もちろん今作も前作と同じモード移行の仕方、いわゆるモンキータイプになってると思います。

初期は天国移行率が低く天国ループ率が高いように感じていたんで、攻殻機動隊のような通常A,Bどちらでも天国移行率20%。天国に移行した場合ループ率40%って感じかなと思ってたんですけど、、、まあモンキータイプのモード移行でしょう。



ヤマサの開発者が相当無能であればモードが天国移行まで落ちないタイプや、通常A,B交互に移行するタイプを採用してるかもしれないですが、モンキー2の演出等の作り込み等を見る限り、打ち手を裏切ってはいないように感じます。ってことで、モンキー2のモード移行のシステムは一律30-35%のモンキータイプを予想しますw(対抗で攻殻タイプw)



私のなかじゃこういう予想になってるんで、ヤマサの開発者を信じて毎回128Gまできっちり回してます。98Gくらいの前兆なしヤメ。はしない方がいいですね! 優出モードなしからの即レース発展が前作よりも多くなってる気がするんで124Gまでは回すのをオススメします!








◯今後のパチスロ業界を左右する重要な機種。
と思ってるのは私だけですかね?? このモンキーターン2の流行り廃りで今後のパチスロの作られ方が大きく変わってくると思うんですよね。

ポイントはここです。『人気機種の前作とシステム、出玉、演出をほぼ変えずに後継機を出したらどうなるのか?』これめちゃくちゃ重要なことだと思いません??




よく人気機種の後継機の噂が出ると『前作と出玉性能システムは同じでいいから、演出だけ増やしてくれ!』って意見が出てくるのをよく目にしますが、いままで初代とほとんど同じスペック、演出で出された台はほぼないと思います。(ジャグラー等は除くw)

悪魔城ドラキュラも、エウレカ2もは似て非なる物になってましたよね。まあそれは開発者の同じようなものを出したってどうせすぐ飽きられて終わるでしょ??ってどっかで思ってるからだと思います。



それに対してヤマサは前作とほぼ同じスペック、同じ演出で、クオリティだけをあげてモンキーターン2を世に送り出してるわけですからそれはそれは業界関係者はモンキーターン2の稼働状況に注目してると思います。

さらに、幸か不幸か前作のモンキーターン以上に面白くなってますから『前作よりも面白くなかったからしょうがないよね!!』っていう言い訳も通用しないと思います。それくらモンキーターン2の台としての出来はいいと思います。




なので、モンキーターン2の稼働が今後の衰えることなく長期稼働をすれば開発者は『前作とシステム、スペックほぼ同じでクオリティだけあげてもちゃんと稼働するんだな。』となりますし、

モンキーターン2の稼働が急降下して結果的に失敗に終わったとすれば『やっぱり前作とあんまり変わらないものを作ってもすぐ飽きられるだけなのか。』となると思います。



いうなら今作のモンキーターン2は今後のパチスロの後継機機種の作られ方を左右するターニングポイントになってると私は思います。番長3も開発されてるって噂もありますが、今後の後継機台の作られ方を左右するかもしれないモンキーターン2、、、、、みなさんの評価はどんなかんじなんでしょうか??

ハイエナ五輪ノ書-必見人気記事!!

Comment

通りすがり URL|
#- 2014.04.23 Wed12:48
仮に天国移行が35%だとしたら、即ヤメ安定ですね。
やはり前作と比べると天国移行弱いですし、何より天国移行時の解除ゲーム数が深すぎます(基本120以降)
平均100ゲームとしても、約285分の1
CZ解除約1000分の1(380分の1で37%成功)含めても270程度でしょうか。
270でしかとれない+獲得期待枚数にも設定差有り+天国示唆演出多数有りなので、天国示唆無いときの0~128は良くて300円とかそのくらいだと思います(AKBと同じ感覚で回しても回さなくても…みたいな)
ZERO URL
#- 2014.04.23 Wed13:03
ゴッドのゼウスが演出前作の焼き増しですぐ飽きられてましたねー
ハーデスくらいの変化があるとヒット…

難しいですねー!
田吾作 URL|
#- 2014.04.23 Wed14:03
モンキー2を打ってみて、やっぱり目新しさって重要だな、と思いました。
決して悪くないし、むしろ前作より洗練されていると感じたのですが、ハーデスやモンハンのように「こりゃ面白い、また打とう!」とは何故かならないんですよね。

悪い台ではないんで、すぐに通路になることはないと思いますが、爆発的に人気が出るってこともないかなぁ。
良くも悪くも前作踏襲してるんで、スルメ台になることもありませんしね。
つよし URL|
#- 2014.04.23 Wed14:13
北斗世紀末は敢えてほぼ初代の焼き直しで大ヒットですんで一概には言えないかと・・
天国は即ヤメ安定かと。
モンハンとかもそうですが天井1000のAT機で天国強かったらそれこそどこで割をとるのかと。
途中でヤメてる台を128まで回す作戦でいってます。
そーだ URL|
#PJjTXxw6 Edit  2014.04.23 Wed17:22
鬼武者は似てたって言いますか?

うちのホールで日曜日に20台中19台空き台で
全て128G付近だったのを見てゾゾゾッってなりましたw
全部当りはついてたので宵越しもリセ後も望めない状況でしたね。
この状況になるの早過ぎるぅ~><

AT1回辺りの期待枚数が違う事についてなんか思いますか?
のぶーを URL
#- 2014.04.23 Wed17:24
10台以上入れてる所は結構稼働が落ち着いてますね。

やっぱみんな128でやめていくから知識ない人もそこから打つ気しないのかも( ´)Д(`)
そーだ URL|
#PJjTXxw6 Edit  2014.04.23 Wed17:27
すいません。AT1回辺りの期待枚数に設定差があることについてです。
あかり URL|
#- 2014.04.23 Wed17:34
新鬼などの糞台と違い、旧モンキタはハマってもほぼ最深部というゲーム性が好きでした

全く日記と関係ありませんが鬼浜のモード移行率て発表されてませんよね?
通りすがり URL|
#Y7SJeVSc Edit  2014.04.23 Wed17:53
私ははっきり言って駄作ですね。1000枚出すのもプレミアレベルだと思います。マイルドな仕様ぽく雑誌でも取り上げてますが激辛台ですね。稼働の少なさがこの台の証拠です。
あかり URL|間違えました
#- 2014.04.23 Wed22:06
↑↑
ほぼ最深部というゲーム性「ではない」~の間違いです(__)
ひげモジャ URL|
#- 2014.04.23 Wed23:25
ひさびさ更新ですね。待ってました。

モンキーはまだ2作目ですからね。前作踏襲の作り方が無難かと。
北斗はすでに初代から7作目、ヱヴァも8作目でしたっけ?これだけシリーズが続けば前と一緒ってわけにはいかないでしょう。結果は北斗とヱヴァでは全然違ってますが。
モンキーⅡは十分面白いです。これでダメという人は前作も打ってない人でしょう。
メタボ教授 URL
#- 2014.04.23 Wed23:40
更新お待ちしておりました(^O^)。自分のブログでこの記事を取り上げさせて頂きました。

自分の意見としては今回のモンキーターンはナシだと思っています。理由を一言にまとめると「システムが同じなら設定の見切りが早くなる」というのが最大の理由です。
2014年にもなって128抜けて打ってもらうには設定の期待感がないと無理だと思います。

今の4円のパチンコの惨状も同じ事が言えます。
「とりあえず1000円20回以上まわる台すわればいいでしょ」と思って10回しか回らない台ばかりだから誰も打たないわけです。
その現状を打破しようとニューギン様が1000円ボーダー29回のくるくるパチンコシリーズを出しても等価店では15回しか回りません(-_-メ)。
黒薔薇軍団 URL|
#- 2014.04.23 Wed23:53
ロゴ関係ナシ450~はさすがに強気というかヤケクソなのでは?
本日エヴァのBIG後210ゲームを迷いなく押さえて打つエナ専を見てヤケクソだなって思いました
モンキー期待値プラスだといいですね
 |管理人のみ閲覧できます
# 2014.04.24 Thu01:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます
KJこう URL
#- 2014.04.24 Thu06:12
モンキーターン2は面白いと思います。あとは次回作を出すスパンというのが大事だと思います。某空の愛のモノみたいに5号機生まれのくせに乱発するのはいけないと思う。
今回のモンキーは機種を出す間隔も、王道の煽りをしっかり残したのも良かったです。楽しかった頃のスロットを思い出せましたね。
堅立 URL
#yl2HcnkM Edit  2014.04.24 Thu12:13
稼働はあんまりよくないですね…(;_;)

それと
天井があさくなり
純増もじゃっかん増えた影響は
どこにでているんですか!?
モンキー URL|
#2lkCGd9U Edit  2014.04.24 Thu17:32
ひげモジャさん、128やめ台ばかりの台を面白いから打ちますか?稼働の少なさは我々にしわ寄せがきます。私の地域は多めに導入して128放棄ばかりです。面白ければ打ってるの時代は終わったと思ってます。
ヤス URL|
#7ihi6uCY Edit  2014.04.24 Thu20:45
いつも読ませてもらってます。

台の話じゃなくて申し訳ないですが、タブレットについて。
タブレットで使えるbluetoothのキーボードなどがあるので、それを使えば文字書きはしやすいと思いますよ
たんくん URL|
#- 2014.04.24 Thu22:29
PONさん生きてたw
そもそも、初代のモンキーターンからして好きじゃないんですけど、稼働を見る限り山佐やっちまったなwって感じですよね〜
やっぱ初代の稼働が良かったのは時代だと思いますね〜2.3枚で謎にATだし。
だったらARTにしてもらってリーチ目とか楽しみたい派です、自分はw
烈 URL|作り込まれてる
#e/A4EyGE Edit  2014.04.25 Fri01:13
モンキーターン2が不出来との声 ここでは わりと多いですが
謎です。マイホでは稼働いいし、波多野全速なんて最高です。
PONさんは高く評価されてますよね。
あの台に文句言ってるような輩は、ホントに打つ台ないと
思いますw 正統派進化は言い得て妙!
 URL|
#- 2014.04.25 Fri01:43
稼働がのびないのは
前作と同じにしすぎたせいでしょうねー

128や384でやめればいい って
お爺ちゃんお婆ちゃんがすでにしってますもんね(´・ω・`)
tori9 URL|
#jg.SQVd. Edit  2014.04.25 Fri01:58
お久しぶりです、更新ありがとうございます。

モンキー2 良いじゃないですか
知れ渡ったそのシステムがゆえに、早くも初代モンキー撤去間際のあの惨状(放置台=130G付近)もまでが再現されていてなかなか稼働に至りませんが(笑)

そんな中で相変わらずの大胆な切り口の考察、素敵ですね
実際に早めから十分いけるでしょう
自分の場合、「早め攻め&128内はなるべく攻めない」という初代とは違った戦法でイケちゃってます。

知れ渡ったシステムがゆえに万人が目を付けない穴もありますからね。
たぶん今現在「450とか早すぎだろ」と否定的な人達もこれから考えがかわるでしょうからいまのうちに攻めておきたい機種ですね。

PONさん、どうかご自分のペースでご自分のやりたいようにこれからもブログ生活「楽しんで」くださいね。
こちらも楽しみにしておりますので!!

通りすがり URL|
#2lkCGd9U Edit  2014.04.25 Fri13:33
文句とかどうでもいいのですよ。ただ稼働がないことには話なりませんからね。稼働も地域に寄り切りだとわかってますが私の地域じゃ稼働なさすぎですね。北斗、ゴッド、モンハンが稼働良いです。おそらく大量導入した店は早めに中古市場にだすでしょう。大量導入で久しぶりにホールも痛い思いしたと思います。それと、私の地域みたいな環境は年寄りですら130付近でしっかりやめてますから(笑)ゲームの面白さより自分の財布を気にしてるようです。北斗、ゴッドに関しては一撃が強いほうなので稼働がある、あるいはギャンブル依存症の方々が稼働を支えてくれてるのが現状です。
中西 URL|
#- 2014.04.26 Sat20:14
メタボ教授に似たような記事があったようて…
備忘録 URL|
#- 2014.04.26 Sat20:45
PONさん、どんどん実践・立ち回りのアイデア記事書いて下さい。ここのブログが一番モダンなんでここのブログは絶対外せないって感じでいつも見てます。更新ないとつまらんっすわ。2ちゃんの糞カスどもが文句垂れとるがお前らは何ももたらさん害虫やないかいって話やわ。ドヤ顔上から目線で偉そうなこと書いとるがこいつらから得るものは何もないですわ。
かば URL|
#- 2014.04.27 Sun01:58
一般ユーザーからしたらクソ台じゃないすかね

天井は浅くなったけど、前回みたいにポツポツ当たらないで今回は天井バンバン行っちゃうから、128から打ちたく無くなると。

自分は天井狙いしかしてないで、楽しい部分打ててるから嫌いじゃないけど…

今後のスロットは絆みたいな台が増えて欲しいかなー
PON URL|
#- 2014.05.30 Fri10:05
いつもコメントありがとうございますー!!
長期さぼってすいませんw コメントもすごい貯まってますんで、これで返信に換えさせてもらいますw

モンキーですが打ち込んでる人の評判はすこぶる高いですよねw 通常時、AT中ともに隠れPUSHボタンのタイミングがあったり青島ランプ光ったり、チャンスランプ光ったり、出来のよかった初代モンキーを本当に上手くレベルアップさせたなあと思ってます。


パチスロという遊技機の出来としては最高レベルじゃないですかね? けど遊技機の出来とギャンブルとしての出来は必ずしも一致してこないので、この稼働状況になってしまっているのかなと思います。パチスロ遊技者はライト層からヘビー層はば広いですから、稼働も付いて本当に面白い台を作るのはすごい難しいんでしょうね。


今後もすごく作り込まれた遊技機として良台のパチスロ機が登場するのを願うばかりです、、、
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
