TOP > スポンサー広告 >エナ市場に革新をもたらしたあの台の後継機が近々登場、、、ヒント:おつかれ!TOP > 第8勝 機種データ >エナ市場に革新をもたらしたあの台の後継機が近々登場、、、ヒント:おつかれ!


 


ハイエナ五輪ノ書-必見人気記事!!

エナ市場に革新をもたらしたあの台の後継機が近々登場、、、ヒント:おつかれ!

 

monkiitsuu.png

ざわざわ...あの伝説のエナ台が近々登場...ざわざわ...エナバブル到来も近い??


○モンキーターン2が4月7日からホールデビュー!

最近のエナバブルの発端というか、5号機の知識介入の幅を確実に広げたであろうモンキーターンの続編がついに登場します! 開発中とは噂になってましたが、ついにPVが公開されました!

初代モンキーターンが現役の時の私は、養分打ちからエナへ移行しようとしていた過渡期で期待値のブレなどそんなものも知らずに、どこかで調べた500Gから期待値1500円!の知識で500Gからツッパってましたねw

そのせいでエナ軍資金を溶かし次の日からまた軍資金づくりのバイトに明け暮れきゃいけなきゃいけなくなるなるというパターンを3回くらいカマされて、この台のせいでエナ始めたての当初は全く勝てなかったのを覚えてますw


まあこの台のお陰で機械割りとかいう期待値並みに大事な知識を身をもって経験出来たし、結果オーライだった気もしますw 当時エナをバリバリしてて今みたいにブログもバリバリ書いてたら『モンキーターン-ゾーン狙いという新エナ手法で期待値を掴め!』とかいうタイトルの記事を書いてたんだろうなw

当時のホールの機種構成等を見てるとあきらかにエナの幅というか知識介入の幅を一気に広げるきっかけになった台じゃないでしょうか?






○当時モンキーターンはなぜあんなにウケたのか??

うーーーん、、、やっぱり一番の理由はゲーム数管理型だったことじゃないでしょうか?? やっぱりパチスロでもなんでもそうですが、他の台にない目新しさっていう個性は人を引きつける十分な魅力になると思いますね。

5号機はボーナスがレア役重複中心のゲーム数だったのでいい意味でも悪い意味でもレア役待ちというゲーム性になってましたが、ゲーム数解除はあそこのゲーム数まで回せば当たる可能性がある!という目標が出来たわけですよね。

【追記】5号機ゲーム数管理はモンキーの前に天外魔境とピンポンがありましたね!! けどやっぱり5号機ゲーム数管理の火付け役になったのはモンキーじゃないでしょうか^^



今までは暗闇の中で闇雲に大当たりという感じだったのが、暗闇の中で大当たりかも?っていう光が見えてるわけですから、暇な通常時に期待感というスパイスが加わったのは間違いないと思います。

まあそれも当時にゲーム数管理がなかったからであって今じゃなんのスパイスにもなってませんけどねw まあこんな感じでとっかかりに成功したのは言うまでもないと思います。





○完成度の高さがさらに打ち手を引き込んだ。
とっかかりで成功した(ヤマサも想定外?)モンキーターンですが、それだけであそこまで評判になったわけじゃないですね。台としての完成度も結構高いものだったと思います。上乗せ特化ゾーンが流行りだしたのもこの頃なのかな? 

モンキーターンのARTは『意外に』ってのがキーワードだったかなと思いますw 『意外に』直乗せする。『意外に』全速モードに入る。『意外に』ARTがループする。『意外に』128G以内に引き戻す。で、『意外に』爆発する。


私だけなのかもしれないけど、すべてが予想より少しハードルを上回って『意外に』って思っちゃうんですよね。それくらいバランスがよく完成度の高い台だったのかもしれないです。ゲーム数管理に関してのハードル設定がまだみんな曖昧でそう思ってただけかな??w

こんな感じで5号機界で目新しさ武器に確信をもたらした初代モンキーターンですが、、、モンキーターン2はどうなんでしょうか?? とりあえずPV見てみましょう!!







□モンキーターン2-PV



○良くも悪くも大きな変更点はなし。
この判断がどちらに転ぶかはわかりませんね、、、初代モンキーターンは目新しいシステムのみでのし上がった感じでしたが、今はゲーム数管理全盛期ですからこの新しいモンキーターン2に対する目新しさは皆無といっていいでしょうね。

けど、初代と違うとこは今作はネームバリューがある程度期待で来ますからとっかかりの稼働はつくでしょう。問題はその後ですね。台としてのおもしろさでいかに戦えるか。ここがこの台が流行るか流行らないかのポイントになるんじゃないでしょうか?



奇しくも新しいモンキーターン2のキーワードも『意外に』というのがキーワードになってくるんじゃないでしょうか??システムは純増2.3枚のATとなってます。2.3枚のARTじゃないんですねー!

まあどちらでもあんまり変わらないんですが、+5G、+10枚がデフォとなった高純増AT機の流れの中でAT機なのに『意外に』乗る、続く、遊べるが実現出来れば高純増AT機で疲弊した層をもしかしたら取り込めるかもしれないです!かもですよ?w


忍魂2、エウレカセブン2とマイナーチェンジでコケた続編台が続いてるなかでモンキーターン2はどうなるんでしょうねー?? あ、エナ台としてはかなりいい感じに仕上がってますよ! 主力になってくれるでしょうね!!

ハイエナ五輪ノ書-必見人気記事!!

Comment

ted URL|
#- 2014.02.22 Sat00:58
モンキー2はめちゃくちゃヒットしそうですねー。エウレカ2や忍魂2は色々手を加えすぎて失敗しましたが、モンキー2はPVで何度も言ってるように正統進化してるみたいなので

純増が2.3ってのもいいですね。個人的に上乗せART(AT)の場合2.1~2.3ぐらいが純増と上乗せのバランスが一番ちょうどいいんじゃないかなあと思います。鬼の城、バイオ、乙女、DMC4など面白い機種も多いですしね

エナに関してはまだ全くわかりませんが、通常のCZに加えて上位CZもあるのでCZ解除の比重が上がってそうですね。まあ、豪炎ぐらいの期待値があればいいかなあと思っています
フロスト URL|
#- 2014.02.22 Sat12:56
上乗せ音全速確定音チキチキチーン、ンフィーー
上乗せの数字のフォント
モーター演出ブオー
継続レースのつくりこみココシカネエ!の気持ちよさ

個人的にはゲーム数管理の目新しさよりも
台としての演出の中毒性、完成度かね
はげおやじ URL|
#- 2014.02.22 Sat14:46
なんか、AT機も段々枚数が下がっていますね…BIGの枚数みたく。
山佐なので設置が少ないかも…


今思えば、モンキーの500はゾーンだけ打って580~590でやめた方が明らかに効率がよかったですね。
シャーニィー URL|
#- 2014.02.22 Sat17:35
そして意外にグランドスラムいけるwモンキーはエナも6狙いもお世話になったなぁ。6は掴めたけど修行だったイメージがw
マル URL|
#- 2014.02.22 Sat20:56
楽しみだー!!
転けないでほしい。
 URL|
#- 2014.02.23 Sun21:09
(榎木、目からビーム)

波多野「うおぉぉぉぉ!!!!!!!!!」

モンキーターン!

数G後
榎木「(さわやかに)おつかれ」

これがなきゃモンキーターンじゃない
のぶーを URL
#- 2014.02.24 Mon05:32
初代モンキーは時間効率悪いからあんま打ちたくないですねー。

でも面白いから期待値低くてもたまに打ってましたー(´・ω・`)
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2014.02.24 Mon22:29
>tedさん
あ、私もそう思います! やっぱり2.8枚とかは上乗せのバランスが悪すぎますね、、、
エナ情報はもうでてますよー! 通常A天井999 通常B天井786 リセ後天井512G 天国128 だったと思います^^
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2014.02.24 Mon22:34
>フロストさん
台としての完成度高いですよねー!
G数管理だけがあの台の流行った要因じゃないですよね^^
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2014.02.24 Mon22:36
>はげおやじさん
んーけど私は2.2-2.5枚くらいが一番バランスいいと思いますね!
なんなら番長くらいおもしろければ2.0枚でもいいかも、、、w

そうですね! 当時は天井狙いの勝手が全然わかってなかったですね、、、w
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2014.02.24 Mon22:37
>シャーニィーさん
その分店側も高設定使いやすかったみたいですからねー!!
今作もそんな感じのバランスになってそう、、、w
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2014.02.24 Mon22:38
>マルさん
期間も結構空いたしほんとマイナーチェンジでいい感じになると思うんですけどねー!
ヤマサさんを信じましょうw
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2014.02.24 Mon22:40
>名無しさん
ん、、、モンキー2はどうなんですかねー!
変わらず榎木さんは無敵に憎たらしく作ってありそうですね、、、w
みる URL
#- 2014.02.25 Tue00:16
俺がエナ稼動始めたのがモンキーの時でしたねw美味しい思いもマズい思いもしましたが、あの台があったから今があるのかと思うと割と感慨深いですねw
タッキー URL|超期待
#- 2014.02.25 Tue00:58
楽しみですよね。
初代の頃はまだ養分稼働でしたが、引でどうにか勝っていました。

今の立ち回りになって、どう勝てるか楽しみです。

hisashi URL
#- 2014.02.25 Tue08:46
初めましてhisashiと申します。

今回相互リンクしていただきたくご連絡差し上げました。
差し支えなければよろしくお願いいたします。

勝手ながら私のブログにはこちらのリンクを張らせて頂いてます。

URL
http://haiena-tabigun.com/
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2014.02.25 Tue10:38
>のぶーおさん
ですよね、、、
エナ始めたての時に戻れるなら絶対500Gからツッパはしてないですね、、、w
500Gから最深部に連れてかれた時が苦痛すぎますね!
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2014.02.25 Tue11:03
>みるさん
そうですねw あの台にはほんと手を焼きましたねw
気づけば3時間くらい打ってるときもありますからね。それなのに出玉は2000枚くらいと時空を歪ます台ですよねw
PON URL|Re: 超期待
#- 2014.02.25 Tue11:04
>タッキーさん
今の立ち回りであればあんなエナ台簡単に攻略してやりますよ!!w
導入当初からガンガンいきましょ^^
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2014.02.25 Tue11:14
>hisashiさん
了解しましたー^^
リンク追加したんでご確認ください!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
