TOP > スポンサー広告 >2014年、ハイエナの稼働スタイルは変わる!? 今後の台の傾向を分析。TOP > 番外編 ハイエナコラム >2014年、ハイエナの稼働スタイルは変わる!? 今後の台の傾向を分析。


 


ハイエナ五輪ノ書-必見人気記事!!

2014年、ハイエナの稼働スタイルは変わる!? 今後の台の傾向を分析。

 

bajikizuna.png

2014年のエナの展望をしていきたいと思います!どういうとこ注目していきながら今後狙い目を探っていくべきか。そこらへんのお話。

○2014年のエナはどのように変わる??
2014年が始まってはや6日です。今日から仕事初めって人が多いと思いますが、私の仕事初めは2日でした。(ヒント:初打ちが二日w)2014年のエナはどの様に変わっていくんでしょうか??

ハイエナはやりにくくなる。という意見もありますが、私はそんなことはないと思っています。むしろ、地域によってはさらによくなる地域もあるんじゃないかなと思います。そんな話を今日はしたいと思います。じゃ、いってみましょー。




□2013年を振り返る。

○G数管理型成熟期
2013年導入機種まとめ。こちらを見ながら読んでいくと時系列が分かると思うんでどうぞー!2013年はずばりG数管理型成熟期だったと思います。

2011年3月に出た5号機G数管理型の先駆けモンキーターンがでて2年目にあたり、パチスロの開発期間が1-2年なのを考えると、どのメーカーもG数管理型の2作目くらいにあたりモード移行やG数振り分けに工夫を凝らした台が増えてきた様に思います。

この前出た吉宗なんて2012年8月に出た豪炎高校を意識して作り始めたんじゃないでしょうか? 豪炎の方が私は好きだったけど、、、w 



○モード移行等は複雑化
ほんと出る台出る台モード移行の仕方、G数振り分けが違っていて早い段階で狙い目を絞っていくのがどんどん難しくんっていったように感じます。また、モードによる振り分けも交互にチャンスゾーンを作られていたり、サイトセブン等のG数振り分けで狙い目を絞るのがほぼ不可能になりました。

G数管理型はG数解除の依存度は低くなりチャンスゾーンなどを設けどこをうってもある程度期待度があるような流れになっていますね。それもあってゾーン狙いというものは過去のものになりつつありますw

吉宗のゾーン等もサイトセブンで履歴を探った感じではいけそうだったんですが、実際に稼働してみると全くでしたね。現段階では気張って狙うレベルではなさそう。迷惑をかけた方すいませんでした。

なので、2013年は年を経ることに慎重に、ゾーン、モード等を見抜いて設定していかなきゃいけないなという印象が強くなってきました。



○一筋の光明も、、、
複雑なG数管理型が増えてきたなかで、エナの救世主となりそうな台もでてきましたね。ウルトラマンウォーズですね。複雑なG数管理型をさらに複雑にしているため、勉強した人としてない人の差がアホほどついてしまうという台ですねw

複雑になるとたしかに解析がでるまでエナがしにくくなるんですが、その複雑さのレベルが度を越すと本当にレベルの高いうち手はかなり美味しい思いができるようになります。

そういう台も増えてきたかと思います。北斗555Gゾーン狙い等もそうですね。複雑だからこそ、他の人が気づかない様な狙い目をこっそりと狙うことができるっていうのはあると思います。





2014.png





□2014年の傾向。


○天井狙いのボーダーをいかに正確に見抜くか。
私は2014年はコレにつきると思います。どのメーカーも稼働率を上げるために天井の作り方もひと工夫している台が増えてきているという印象です。

特に2013年上手いなと思ったのがAKB48です。天井777と低くて、ボナ1回の期待枚数も低いはずですが400Gからは余裕でいけちゃいますね。380Gでもよし。

その理由はモードB天井の480Gの存在ですね。コレが天井期待値のボーダーを上手く押し下げてますね。KYORAKU初参入機種なのに良くこんなこと出来たなと感心してしまいません?w

AKB48を代表する様に、意外に早めからいけたな!って台が増えてきてる気がするんですよね。AKB48しかり、最近のマジハロだってそうですよね。まどマギだって699天井があるのを知って500Gから天井狙いいけるんじゃない?って最近思ってますw



○2014年はいかに浅めから天井狙いをするかの年になる?

いかに浅めからいけそうな台を他の人が躊躇してるなか導入すぐの時点から刈り取れるか。ここが勝負の境目になるんじゃないかなと思います。777Gが天井の台なんて一般の人は400Gから天井狙いが出来るなんて思いもしないでしょう。

今までの常識じゃ7,800Gまではまったら捨てるのはもったいないっていう認識だったでしょうからそこの認識のズレは多いに狙える部分になると思います。

あと、ペルソナ4のモードB天井や、テイルズのモードA天井などモードを見抜いてモード天井を狙うやり方ですね。ひと工夫することで他の人が気にも止めないG数ですが実際はお宝台ということが多々あります。

また、モードを見抜いていかに天井狙いのボーダーを下げるかがポイントですね。今日登場するガンダムだって準備モードの天井は782Gとなっていますしね、、、なんで600Gくらいから強気に攻めようと思います。準備モードが見抜けるのなら480Gくらから打てるでしょう。



○宵越し狙いも美味しくなっていく可能性あり。

バジ2のような設定変更でも天井G数がリセットされない台=宵越可な台を作ることが出来なくなったためかどのメーカーもリセット後の天井を低くしたり変更後にある程度特典を設けるメーカーが増えてきています。

まどマギだって変更後の天井は699Gにたしか設定されますよね? なので、据え置きでもよし、変更でもよし。の立ち回りがしやすくなる可能性が高いんで、そういうたち回りがしやすいお店で稼働するのが2014年はいいかもしれないですね。



2014年を総括すると本当に勝っていくには、今まで以上に機種ごとの勉強が必要ですし、今まで以上の工夫が必要になってくるでしょう。けど考え方を変えればちゃんと勉強している人にとっては他の人と差がつきやすくなるんで、いい傾向だと私は思います。

ウルトラマンウォーズにのように台自体のシステムが複雑になればなるほど、その台のシステムを理解してさえすればめちゃくちゃ美味しい台へと早変わりです。

なので、2014年も攻める狙い目を提案しながらもわかりやすく狙い目をこのブログで伝えていきたいと思いますのでよろしくお願いします! じゃ、今日もマジハロ打ってきますー!!w

ハイエナ五輪ノ書-必見人気記事!!

Comment

ホサカ URL
#LjveDjGg Edit  2014.01.06 Mon19:03
こんにちは。

僕的に、2013年は
『ブログで学ぶ』が、より強く
根付いた年に感じます。

個人的においしい思いをさせて頂いたのは、クイーンズブレイド。当たりなし台を浅い所から、仕事帰りでも狙えたのが本当に大きかったです。

ブログで学ぶと書きましたが、機種別情報は勿論、この記事にある通り、ゲーム数管理機種の方向性や法則。そういった部分に何度も何度も触れることで『自分で考える力』も培われたんじゃないかと思います。本当、考察系ブログなくして2013年の僕の稼働は語れません。それくらい影響を受けました。


今年もよろしくお願いしますm(_)m
ヴェンゲル URL|
#- 2014.01.06 Mon19:51
あけおめですw
最近はパチンコばっかり打ってました(^^;;


昔までは小さな期待値を回数こなして稼いできましたが、

これからはもっと慎重に打たないときびしそうですね

今年もブログがんばってくださいm(._.)m
もっちー URL|
#- 2014.01.06 Mon20:02
最近は500ハマリくらいからはもう全ツッパするような人が増えてきた印象がありますねー。500ハマリなら学生がポンとタバコを置いて、とりあえず携帯ポチポチ「その機種 天井」とか調べているのかもしれません。

とは言ってもジャグラーは相変わらずですがw

もしもですがジャグラーに天井が出てくれたらとんでもない期待値を拾えそうですねwと同時に客離れを加速させそうですがw
応援団員 URL
#- 2014.01.07 Tue07:19
明けオメです\(^O^)/

今年も一方的にお世話になります☆

PONさんファイティーン\(^O^)/
ていく URL|
#- 2014.01.07 Tue15:13
あけおめからのことよろです!
僕的にはPONさんが吉宗は狙えるって書いてくれてから結構ゾーンやら天井やら打ちましたが喰える印象ですよ。即ヤメも出来ますし。アレは高確を自分で作って、重複高確に上げて解除させる台ですね。
初当たりは取れてますが、結果は散々です笑
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2014.01.08 Wed09:20
>ホサカさん
そう考えれば私も2013年はブログ年でしたねー!
スロのレベルも読者に分かりやすく噛み砕いて伝えることで上がった気がします。
2014年はもっと面白いことにチャレンジしたいですね!
ブログももっともっと面白くしたい! 今年もよろしくです^^
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2014.01.08 Wed09:22
>ヴェンゲルさん
おめですー!
監督!いつになったら宮市を使うんですか!!wベンチウォーマーになってるじゃないですか!w
打つ始めの時期がちょっと遅くなりそうですね!
解析でてじっくりやっていっても十分間に合うと思います^^
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2014.01.08 Wed09:25
>もっちーさん
500からいってる人いますかー!!
前兆抜け後はどうなんでしょうねー。番長と一緒で安い気もしますね。

ジャグラーに天井はつかないでしょうーw
もしついたら一日中ジャグラー拾えすぎてジャグラーしか打てなさそうw
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2014.01.08 Wed09:33
>応援団員さん
はいー!
今年もお世話になってくださいー!w
今年も頑張りましょう^^
PON URL|Re: タイトルなし
#- 2014.01.08 Wed09:36
>ていくさん
あ、私も手応え感じてますw
慶次みたいに私だけなのかなっと思って、、、w
そんな感じですねー!
今の私の狙い目は札1枚200ゾーン。2枚300ゾーンです。
200,500が通常B、300,600が通常Aのゾーンだと思います。
どっちも期待値はあまり変わらない気がしますが、300ゾーンの方がヒット率高い気がしてますね!
もうちょい打って確信もてたら記事にしますね^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
